試練その1・試練その2の攻略法・倒し方
ドラクエ11sの試練その1・試練その2の情報。
試練その1・試練その2
試練その1・試練その2とは、ドラクエ11sに登場するボス級モンスター。デルカダール神殿の最深部で封印されていた試練の魔神。
リストID | 系統 | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|
446 | あくま系 | 7500P | 750G |
447 | あくま系 | 7500P | 750G |
試練その1・試練その2の主な出現場所
時期 | 主な出現場所 |
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クリア後(過ぎ去りし時を求めた後) | デルカダール神殿(祭壇の間) |
ソルティコの町のジエーゴの屋敷に行き、ジエーゴと会話。
デルカダール神殿の下層に行き、試練その1・試練その2とバトル。
試練その1・試練その2の落とすアイテム
ドロップアイテム
通常アイテム | レアアイテム |
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– | – |
試練その1・試練その2の主な行動
1ターン2回行動(残り1体)、通常攻撃、痛恨の一撃、大地の怒り(ダメージ+転び)、大地の激昂(連携技/ダメージ+転び)、ゾーン
試練その1・試練その2の攻略法・倒し方
パーティの平均レベルは44~45程度を推奨。ゲーム中でも説明がある通り、両者を「大まじん斬り」で倒すことで試練合格となる。
キャラクター | 装備一例・その他 |
---|---|
マルティナ44 | セラフィムのやり、ほしのサークレット、クインローブ+3、大天使のブーツ+3 |
シルビア45 | ファルコンダガー、メビウスの盾、はぐれメタルヘルム、はぐれメタルよろい、大天使のブーツ+3 |
グレイグ44(ゾーン) | はおうのオノ、メビウスの盾、はぐれメタルヘルム、はぐれメタルよろい、大天使のブーツ+3、大天使のブーツ+3 |
ロウ44 | ふっかつの杖、ほしのサークレット、天使のローブ、大天使のブーツ+3 |
主人公43 | 勇者のつるぎ・真、メビウスの盾、はぐれメタルヘルム、はぐれメタルよろい |
ベロニカ47(ゾーン) セーニャ46(ゾーン) | クロスマダンテを唱えたら、グレイグとロウにチェンジ |
試練その1と試練その2の特徴は、残りHPが一番高いキャラを攻撃してくる特徴がある。つまり、グレイグが「会心完全ガード」を使用後、常にHPを最大に保てば、痛恨の一撃は全てグレイグにいくので安全に戦える。他のキャラが痛恨の一撃で攻撃されるとほぼ一撃でやられるので注意。タイミングがずれて仲間が1人やられたらリセットしてやり直そう。
まずは転びを防ぐため、「大天使のブーツ+3」を装備しておく。セーニャとベロニカの連係技(クロスマダンテ)を発動し1700前後のダメージを与えたら、グレイグとロウにチェンジ。
マルティナはサキュバスウィンク(220前後のダメージ)で1回攻撃したら主人公とチェンジ。
シルビアはゴールドシャワー(280〜300前後のダメージ)で2回攻撃し、グレイグは「会心完全ガード」を使ってから、シルビアとの連係技(大まじん斬り)で630前後のダメージを与え、試練その1を倒す。
残り1体になると1ターン2回行動になり、痛恨の一撃を連発してくることもあるので気を付けよう。ロウと主人公は「ベホイム」をグレイグに唱え、彼の残りHPが仲間の中で常に最大になるように調整。他の仲間は大地の怒りのダメージで全滅しない程度のHPを維持していればOK。他の仲間のHPを中途半端に回復させてしまうと、通常攻撃(グレイグが対象)→痛恨の一撃(グレイグのHPが減ったことで、対象が他の仲間キャラへ)になるので要注意。
グレイグはゾーンになるまでは防御。余裕があれば「スカラ」で自身を強化したり、効果が切れそうになったら「会心完全ガード」を再度使用。ゾーン状態になったら、連係技(大まじん斬り)を発動し、試練その2を倒す。
多くの属性攻撃は効きにくいので、ゴールドシャワー、サキュバスウィンク等の無属性なら効率よくダメージを与えられる。状態変化は幻惑がたまに効く。
バトル終了後、グレイグとシルビアのスキルパネルが開放(はくあい、きしどう)。