セーニャのスキルパネル・習得呪文/特技・能力値
ドラクエ11sのセーニャの情報。
セーニャが仲間になる時期
時期 | 仲間になる場所 |
---|---|
世界異変前 | ホムラの里(荒野の地下迷宮クリア後) |
世界異変後 | シケスビア雪原(魔竜ネドラを倒した後) |
クリア後(過ぎ去りし時を求めた後) | 聖地ラムダ |
セーニャの戦い方・育成
セーニャは僧侶の位置づけで回復呪文を得意とする。回復呪文の回復量は回復魔力の数値に依存するため、能力値は回復魔力、MPを優先して上げよう。素早さが遅く、回復呪文を唱える前に敵に先手を取られることが多いため、「はやてのリング」や「ほしふるうでわ」等で素早さを強化しておくとよいでしょう。
世界異変後は仲間になった時点でレベル40以上もあり、聖地ラムダイベント後は新たなスキルパネルも継承されて攻撃呪文も使いこなし、戦闘力が爆上げする。
クリア後(過ぎ去りし時を求めた後)のスキルパネルは世界異変前と同様。
基本的な戦い方は、回復呪文やキラキラポーンで仲間をサポートするとよいでしょう。即死が効く敵には、ザラキーマを連発するのもよい。世界異変後では魔力覚醒が使えるので、攻撃呪文メインでも活躍可能。クリア後はシルビアのレディファーストと合わせれば、1ターンで2回回復呪文を唱えることが可能になり、味方が全滅してしまうリスクは極めて低くなる。
ベロニカが戦闘に参加していれば、連携技「クロスマダンテ」も使用可能。
クリア後(過ぎ去りし時を求めた後)に入手可能な「お尻叩き棒+3」は50%の確率で会心の一撃が発生する。また、ファンタスティックは開戦時に高確率(できのよさなしで50%)でキラキラポーンが発動しかなり強力なので、優先して入手しておこう。
セーニャのおすすめの連携技
おすすめの連携技。クロスマダンテは、クリア後(過ぎ去りし時を求めた後)のダーハラ湿原(北西の高台)で、ウラノスのイベント後に習得可能。
連携技 | 発動条件 | 効果 |
---|---|---|
聖なる祈り | 主人公(ゾーン) セーニャ(ゾーン) | 味方全員の守備力&回復力をかなり上げる |
聖者の証 | 主人公(ゾーン) セーニャ(ゾーン) ロウ(ゾーン) | セーニャが聖者の詩を使えるようになる 聖者の詩の効果は、「味方全員(スタンバイ含む)の回復&蘇生&不利な状態変化を解く」 |
クロスマダンテ | ベロニカ(ゾーン) セーニャ(ゾーン) | 敵全体にベロニカ+セーニャの消費MP3倍の絶大ダメージ |
セーニャの能力値・スキルポイントの伸び方
ドラクエ11のセーニャの能力値。
レベル | 経験値 | HP | MP | 力 | 身 | 素 | き | 攻魔 | 回魔 | 魅 | SP(累計) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12 | 4434 | 60 | 55 | 25 | 11 | 29 | 33 | – | 52 | 36 | 20P |
20 | 36250 | 118 | 95 | 42 | 20 | 46 | 54 | – | 88 | 58 | 41P |
30 | 136376 | 210 | 151 | 67 | 35 | 68 | 80 | – | 132 | 86 | 78P |
50 | 1013155 | 370 | 271 | 125 | 66 | 113 | 134 | – | 266 | 131 | 182P |
60 | 2056217 | 444 | 336 | 159 | 81 | 145 | 173 | – | 336 | 160 | 264P |
70 | 3415627 | 487 | 404 | 195 | 110 | 180 | 214 | – | 384 | 188 | 363P |
80 | 4836707 | 526 | 471 | 231 | 141 | 214 | 254 | – | 431 | 216 | 456P |
90 | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** |
99 | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** |
セーニャの習得呪文
ドラクエ11のセーニャが修得する呪文。
呪文 | レベル | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ホイミ | – | 3 | 仲間ひとりのHPを25ポイント~回復 |
キアリー | – | 2 | 仲間ひとりの毒を治療 |
スカラ | – | 3 | 仲間ひとりの守備力を大幅アップ |
マヌーサ | – | 3 | 敵1グループを幻惑状態にする |
ピオラ | 13 | 2 | 仲間ひとりのすばやさを大幅アップ |
バギ | 14 | 5 | 敵1グループに風属性のダメージ |
マホトーン | 15 | 3 | 敵1グループの呪文を封じる |
ベホイミ | 16 | 6 | 仲間ひとりのHPを65ポイント~回復 |
ピオリム | 17 | 4 | 仲間全員のすばやさを少しアップ |
ザオラル | 18 | 12 | 仲間ひとりを蘇生させる(失敗することもあり) |
ディバインスペル | 19 | 4 | 敵1体の呪文への抵抗力を弱める |
キアリク | 20 | 2 | 仲間全員のマヒを治療する |
スクルト | 23 | 6 | 仲間全員の守備力アップ |
ザキ | 24 | 5 | 敵1体を即死 |
ベホイム | 27 | 12 | 仲間ひとりのHPを164ポイント~回復 |
バギマ | 28 | 10 | 敵1グループに風属性のダメージ |
ベホマラー | 35 | 32 | 仲間全員のHPを回復 |
ザオリク | 45 | 24 | 仲間ひとりを確実に蘇生させる |
ザラキ | 49 | 10 | 敵1グループを即死 |
ベホマ | 50 | 24 | 仲間ひとりのHPを完全回復 |
メガザル | 60 | 全 | 自分が死ぬ代わりに味方全員蘇生&HP全回復 |
ザラキーマ | 63 | 20 | 敵全体を即死 |
ベホマズン | 66 | 64 | 仲間全員のHPを完全回復 |
バギクロス | 世界異変後 | 20 | 敵1グループに風属性のダメージ |
バギムーチョ | スキル | 50 | 敵1グループに風属性の大ダメージ |
セーニャのスキルパネル
ドラクエ11のセーニャのスキルパネル。常時回復魔力+や、常時最大MP+は全て習得しておこう。
解放条件
クリア後(過ぎ去りし時を求めた後)の神の里
スティックスキル
おすすめは、キラキラポーン、聖女の守り等。
スキル名 | MP | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
装備時MP吸収率+2% | – | 3P | スティック攻撃時、吸収できるMPアップ |
装備時かいふく魔力+10 | – | 4P | スティック装備時、回復魔力アップ |
戦闘勝利時MP小回復 | – | 6P | スティック装備時、戦闘勝利時にMPが1~2ポイント回復 |
デビルンチャーム | 3 | 8P | あくま系の敵に威力増加&たまに魅了 |
装備時かいふく魔力+30 | – | 10P | スティック装備時、回復魔力アップ |
聖女の守り | 8 | 13P | 残りHPが半分以上の時、即死を回避 |
キラキラポーン | 8 | 13P | 悪い効果から仲間ひとりを守る |
二刀の心得 | – | 13P | 左手にも武器を装備 |
解放後 | MP | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
戦闘勝利時MP中回復 | – | 14P | スティック装備時、戦闘勝利時にMPが3~5ポイント回復 |
ゾーン効果アップ | – | 16P | ゾーンに入った時さらに能力アップ |
装備時MP吸収率+4% | – | 14P | スティック攻撃時、吸収できるMPアップ |
装備時さいだいMP+30 | – | 16P | スティック装備時、最大MPアップ |
天使の守り | 10 | 20P | 自分が死んだとき確実に蘇生 |
ホーリーライト | 32 | 20P | 敵1グループを光属性のダメージ&HP自動回復 |
女神の祝福 | 12 | 25P | 残りHPが2以上の時即死を回避 |
ヤリスキル
スキル名 | MP | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
けもの突き | 2 | 3P | けもの系の敵に威力増加 |
装備時こうげき力+10 | – | 4P | ヤリ装備時、攻撃力アップ |
装備時武器ガード率+4% | – | 6P | ヤリ装備時、武器ガードをしやすくなる |
黄泉送り | 2 | 7P | ゾンビ系の敵に威力増加 |
装備時かいしん率+2% | – | 9P | ヤリでの攻撃時、会心の一撃が出やすくなる |
装備時こうげき力+15 | – | 13P | ヤリ装備時の攻撃力アップ |
なぎはらい | 4 | 16P | 敵1グループをなぎ払う |
一閃突き | 6 | 18P | 当たれば会心の一撃 |
解放後 | MP | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
装備時武器ガード率+5% | – | 14P | ヤリ装備時、武器ガードしやすくなる |
装備時こうげき力+20 | – | 16P | ヤリ装備時の攻撃力が増える |
装備時かいしん率+2% | – | 14P | ヤリでの攻撃時、会心の一撃が出やすくなる |
氷結らんげき | 16 | 16P | 敵1体を氷属性のダメージ(計4回) |
水流のかまえ | 12 | 20P | 武器ガード率が大幅に上がるカウンター攻撃 |
天地のかまえ | 8 | 20P | 相手の攻撃を受け流しつつなぐりかかる大技 |
バギムーチョ | 50 | 25P | 敵1グループに風属性の大ダメージ |
たてごとスキル
おすすめは、常時最大MP+~、常時回復魔力~等。
スキル名 | MP | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
炎の旋律 | 6 | 8P | 仲間全員の炎属性ダメージを軽減 |
氷の旋律 | 6 | 8P | 仲間全員の氷属性ダメージを軽減 |
常時さいだいMP+10 | – | 8P | 最大MPアップ |
常時かいふく魔力+10 | – | 8P | 回復魔力がアップ |
風の旋律 | 6 | 10P | 仲間全員の風属性ダメージを軽減 |
大地の旋律 | 6 | 10P | 仲間全員の土属性ダメージを軽減 |
雷鳴の旋律 | 6 | 12P | 仲間全員の雷属性ダメージを軽減 |
光の旋律 | 6 | 14P | 仲間全員の光属性ダメージを軽減 |
解放後 | MP | SP | スキル効果 |
---|---|---|---|
戦闘勝利時MP小回復 | – | 14P | 戦闘勝利時にMPが1~2ポイント回復 |
常時さいだいMP+20 | – | 16P | 最大MPが増える |
常時かいふく魔力+20 | – | 14P | 回復魔力が増える |
常時かいふく魔力+30 | – | 16P | 回復魔力が増える |
旋律効果アップ | – | 20P | 旋律特技の効果がアップ |
旋律効果アップ | – | 20P | 旋律特技の効果がアップ |
あくまの調べ | 12 | 25P | 敵1体全属性の耐性を下げる |
新たなスキルパネル
世界異変後のみ新たなスキルパネルが継承される(ネタバレになるためどのスキルパネルが継承されるかは省略)