マルティナのスキルパネル・習得呪文/特技・能力値
ドラクエ11sのマルティナ。
目次
マルティナが仲間になる時期
時期 | 仲間になる場所 |
---|---|
世界異変前 | ユグノア城跡 |
世界異変後 | グロッタの町(ボス:妖魔軍王ブギーを倒した後) |
クリア後(過ぎ去りし時を求めた後) | 聖地ラムダ |
マルティナの戦い方・育成
マルティナは武道家の位置づけで肉弾戦を得意とする。「一閃突き」や「雷光一閃突き」はメタル狩りの経験値稼ぎで重宝。
世界異変後〜クリア後では、「氷結らんげき、サキュバスウィンク、ピンクサイクロン、ばくれつきゃく、ジゴスパーク、背水のかまえ」等を習得しておくとよいでしょう。
仲間キャラで唯一転び状態にできる特技(あしばらい)を習得するので、戦闘では積極的に使っていこう。ドラクエ11sではあしばらいが効くモンスターが多いので、敵の行動を封じてしまえば戦闘を有利に進められる。
基本的な戦い方
マルティナの役割は攻撃メインで問題ないでしょう。世界異変後〜クリア後では、「デビルモード」orバイキルト状態からの「氷結らんげき」、「ばくれつきゃく」、複数モンスターに対しては、「サキュバスウィンク、ピンクサイクロン、ジゴスパーク」等で対処するといいだろう。
役割 | おすすめの呪文、特技 |
---|---|
補助 | デビルモード 背水のかまえ(カウンター) |
回復 | – |
攻撃 | 一閃突き・雷光一閃突き(主にメタル系モンスター) さみだれ突き、氷結らんげき・ばくれつきゃく(主にボス戦単体) サキュバスウィンク・ピンクサイクロン・ジゴスパーク(複数の通常モンスターor仲間を呼ぶボス) |
マルティナのおすすめの連携技
おすすめの連携技。
連携技 | 発動条件 | 効果 |
---|---|---|
スペクタクルショー | 主人公(ゾーン) シルビア(ゾーン) マルティナ(ゾーン) | 現在のモンスターが、メタル系モンスターorマシン系のモンスターに入れ替える メタル系モンスターが出現した場合は大量の経験値を獲得するチャンス |
スーパールーレット | 主人公(ゾーン) カミュ(ゾーン) マルティナ(ゾーン) | 戦闘で得られる経験値とお金が1.5~3倍増え、レアアイテムを確実に落とす。 |
マルティナの能力値・スキルポイントの伸び方
マルティナの能力値。
レベル | 経験値 | HP | MP | 攻魔 | 回魔 | 力 | 身 | 素 | き | 魅 | SP(累計) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23 | 54450 | 214 | 53 | – | – | 77 | 31 | 73 | 78 | 91 | 60P |
30 | 130175 | 290 | 67 | – | – | 104 | 43 | 94 | 101 | 118 | 86P |
40 | 378075 | 367 | 86 | – | – | 143 | 59 | 124 | 173 | 187 | 134P |
50 | 967099 | 429 | 106 | – | – | 182 | 76 | 163 | 258 | 238 | 187P |
60 | 1962748 | 490 | 128 | – | – | 217 | 94 | 210 | 306 | 265 | 254P |
70 | 3260368 | 545 | 165 | – | – | 252 | 117 | 259 | 350 | 292 | 365P |
80 | 4616858 | 599 | 205 | – | – | 287 | 143 | 308 | 394 | 319 | 460P |
90 | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** |
99 | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** | *** |
マルティナの習得呪文・特技
マルティナが修得する呪文・特技。
特技 | 効果 | 習得時期 |
---|---|---|
デビルモード | 攻撃力・守備力・素早さ・きようさ・悪い効果の耐性アップ | 世界異変後で仲間になった後 |
マルティナのスキルパネル
スキルパネル。
解放条件
世界異変後のグロッタの町で、ボス:妖魔軍王ブギーを倒した後。
ツメスキル
スキル名 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
装備時こうげき力+5 | – | 3P | ツメ装備時の攻撃アップ |
ウィングブロウ | 2 | 4P | 風属性のダメージ |
装備時HP吸収率+10% | – | 6P | ツメ攻撃時HP吸収 |
装備時かいしん率+6% | – | 7P | ツメでの攻撃時会心の一撃が出やすくなる |
裂鋼拳 | 4 | 9P | マシン系の敵に威力増加 |
必中拳 | 5 | 13P | 攻撃が必ずヒット |
装備時こうげき力+15 | – | 16P | ツメ装備時の攻撃力アップ |
タイガークロー | 10 | 18P | 3回連続攻撃 |
ウィッチネイル | 6 | 16P | 敵に攻撃&自分のMP回復 |
解放後 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
装備時こうげき力+35 | – | 14P | ツメ装備時の攻撃力アップ |
装備時HP吸収率+20% | – | 18P | ツメ攻撃時HP吸収 |
サイクロンアッパー | 12 | 20P | 風属性のダメージ |
ヤリスキル
おすすめは、一閃突き、雷光一閃突き、ジゴスパーク、背水のかまえ
スキル名 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
けもの突き | 2 | 3P | けもの系の敵に威力増加 |
装備時こうげき力+5 | – | 4P | ヤリ装備時の攻撃力アップ |
一閃突き | 6 | 6P | 当たれば会心の一撃 |
黄泉送り | 2 | 7P | ゾンビ系の敵に威力増加 |
装備時かいしん率+4% | – | 9P | ヤリでの攻撃時会心の一撃が出やすくなる |
装備時こうげき力+10 | – | 13P | ヤリ装備時の攻撃力アップ |
なぎはらい | 4 | 16P | 敵1グループをなぎ払う |
さみだれ突き | 12 | 18P | 敵1グループをランダムで4回攻撃 |
雷光一閃突き | 9 | 16P | 当たれば会心の一撃 |
解放後 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
装備時こうげき力+30 | – | 14P | ヤリ装備時の攻撃力アップ |
氷結らんげき | 16 | 18P | 4連続の氷属性ダメージ |
ジゴスパーク | 24 | 20P | 敵全体に雷属性のダメージ&たまにマヒ |
背水のかまえ | 10 | 25P | 守りを捨てカウンターで大ダメージを狙う |
かくとうスキル
おすすめは、常時すばやさ・ちから・HP、ばくれつきゃく。
スキル名 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
あしばらい | 1 | 5P | 転び状態にする |
ムーンサルト | 3 | 6P | 飛んでいる敵に威力増加 |
常時すばやさ+5 | – | 7P | すばやさアップ |
常時さいだいHP+10 | – | 7P | 最大HPアップ |
常時ちから+5 | – | 8P | ちからアップ |
常時ちから+10 | – | 9P | ちからアップ |
常時すばやさ+30 | – | 10P | すばやさアップ |
しんくうげり | 2 | 16P | 風属性のダメージ |
ゾーン突入率+5% | – | 12P | ゾーンに入りやすくなる |
解放後 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
常時さいだいHP+30 | – | 14P | 最大HPアップ |
ミラクルムーン | 16 | 18P | ランダム5回攻撃&自分を回復 |
ばくれつきゃく | 10 | 20P | 敵1グループをランダム7回攻撃 |
おいろけスキル
おすすめは常時魅力、サキュバスウィンク、ピンクサイクロン。
スキル名 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
ヒップアタック | 2 | 6P | – |
ぱふぱふ | – | 8P | うっとりさせる |
常時みりょく+15 | – | 10P | みりょくアップ |
常時みりょく+20 | – | 10P | みりょくアップ |
常時みのまもり+10 | – | 8P | みのまもりアップ |
投げキッス | 3 | 10P | ダメージ&たまにうっとりさせる |
ゾーン効果アップ | – | 12P | ゾーンに入った時さらに能力が高まる |
セクシービーム | 12 | 14P | ダメージ&たまに魅了する |
ゾーン突入率+5% | – | 12P | ゾーンに入りやすくなる |
解放後 | MP | SP | 効果 |
---|---|---|---|
常時みりょく+40 | – | 14P | みりょくアップ |
ピンクタイフーン | 16 | 18P | 敵全体に風属性のダメージ&たまに魅了 |
サキュバスウィンク | 24 | 20P | 敵全体を攻撃&HP吸収&たまに眠らせる |
ピンクサイクロン | 18 | 25P | 敵全体に風属性のダメージ&たまに魅了 |