サ行・わざ
目次
サ行・わざ
わざ名 | PP | タイプ | 威力 | 命中率 | 範囲 |
サイケこうせん | 20 | エスパー | 65 | 100 | – |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 | |||||
サイコウェーブ | 15 | エスパー | – | 80 | – |
自分のLv×(0.5~1.5)のダメージを与える。 | |||||
サイコキネシス | 10 | エスパー | 90 | 100 | – |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1ランク下げる。 | |||||
サイコブースト | 5 | エスパー | 140 | 90 | – |
必ず自分の「とくこう」が2ランク下がる。 | |||||
さいみんじゅつ | 20 | エスパー | – | 60 | – |
相手を「ねむり」状態にする。 | |||||
さわぐ | 10 | ノーマル | 50 | 100 | ランダム1体 |
2~5ターン連続で攻撃する。この間は「ねむり」状態にならない。 | |||||
しおふき | 5 | みず | 150 | 100 | 相手2体 |
自分のHPが減るとわざの威力が下がる(150×現在HP÷最大HP)。 | |||||
シグナルビーム | 15 | むし | 75 | 100 | – |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 | |||||
じこあんじ | 10 | ノーマル | – | – | – |
相手にかかっている能力値変化を自分にもかける。 | |||||
じごくぐるま | 25 | かくとう | 80 | 80 | – |
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 | |||||
じこさいせい | 20 | ノーマル | – | – | 自分 |
自分のHPを最大HPの半分回復する。 | |||||
じしん | 10 | じめん | 100 | 100 | 相手2体・味方1体 |
地中の相手にはダメージが2倍になる。 | |||||
しぜんのちから | 20 | ノーマル | – | 95 | – |
フィールドによってわざが変化する。 「草むら」→しびれごな、「深い草むら」→はっぱカッター、「砂地」→じしん 「洞窟」→シャドーボール、「岩場」→いわなだれ、「平地・建物内」→スピードスター 「池」→バブルこうせん、「海」→なみのり、「水中」→ハイドロポンプ |
|||||
したでなめる | 30 | ゴースト | 20 | 100 | – |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 | |||||
じたばた | 15 | ノーマル | – | 100 | – |
自分の残りHPが少ないほど威力が大きい。 | |||||
しっぽをふる | 30 | ノーマル | – | 100 | 相手2体 |
相手の「ぼうぎょ」を1ランク下げる。 | |||||
じばく | 5 | ノーマル | 200 | 100 | 相手2体・味方1体 |
このわざを使用後、自分は「ひんし」状態になる。 | |||||
しびれごな | 30 | くさ | – | 75 | – |
相手を「まひ」状態にする。 | |||||
しめつける | 20 | ノーマル | 15 | 75 | – |
2~5ターンの間ダメージを与える。この間はポケモンの交代・逃げることができなくなる。 | |||||
シャドーパンチ | 20 | ゴースト | 60 | – | – |
必ず攻撃が当たる。 | |||||
シャドーボール | 15 | ゴースト | 80 | 100 | – |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1ランク下げる。 | |||||
じゅうでん | 20 | でんき | – | 100 | 自分 |
次のターン、自分の「でんき」タイプのわざの威力が2倍になる。 | |||||
10まんボルト | 15 | でんき | 95 | 100 | – |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。 | |||||
しろいきり | 30 | こおり | – | – | 味方2体 |
5ターンの間、能力値を下げるわざを受けなくなる。 | |||||
じわれ | 5 | じめん | – | 30 | – |
相手を一撃で「ひんし」状態にする。相手のLvが自分より高いと無効。 | |||||
しんそく | 5 | ノーマル | 80 | 100 | – |
必ず先制攻撃になる。 | |||||
じんつうりき | 30 | エスパー | 80 | 100 | – |
10%の確率で相手をひるませる。 | |||||
しんぴのまもり | 25 | ノーマル | – | – | 味方2体 |
5ターンの間、状態異常にならない。 | |||||
すいとる | 20 | くさ | 20 | 100 | – |
相手に与えたダメージの半分、自分のHPを回復する。 | |||||
スカイアッパー | 15 | かくとう | 85 | 90 | – |
空中(そらをとぶorとびはねるを使用中)の相手にも当たる。 | |||||
スキルスワップ | 10 | エスパー | – | 100 | – |
自分と相手の「とくせい」を入れ替える。「ふしぎなまもり」は無効。 | |||||
スケッチ | 1 | ノーマル | – | – | – |
相手が直前に出したわざを覚える。バトル後も覚えたわざは残り、スケッチは消える。 | |||||
ずつき | 15 | ノーマル | 70 | 100 | – |
30%の確率で相手をひるませる。 | |||||
すてみタックル | 15 | ノーマル | 120 | 100 | – |
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。 | |||||
すなあらし | 10 | いわ | – | – | 全体 |
5ターンの間、「すなあらし」状態になる。いわ・はがね・じめんタイプ以外は追加ダメージ。 | |||||
すなかけ | 15 | じめん | – | 100 | – |
相手の命中率を1ランク下げる。 | |||||
すなじごく | 15 | じめん | 15 | 70 | – |
2~5ターンの間ダメージを与える。この間はポケモンの交代・逃げることができなくなる。 | |||||
スパーク | 20 | でんき | 65 | 100 | – |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 | |||||
スピードスター | 20 | ノーマル | 60 | – | 相手2体 |
必ず攻撃が当たる。 | |||||
スプーンまげ | 15 | エスパー | – | 80 | – |
相手の命中率を1ランク下げる。 | |||||
スモッグ | 20 | どく | 20 | 70 | – |
40%の確率で相手を「どく」状態にする。 | |||||
せいちょう | 40 | ノーマル | – | – | 自分 |
自分の「とくこう」を1ランク上げる。 | |||||
せいなるほのお | 5 | ほのお | 100 | 95 | – |
50%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を治す。 | |||||
ぜったいれいど | 5 | こおり | – | 30 | – |
一撃で「ひんし」状態にする。相手のLvが自分より高いと無効になる。 | |||||
ソーラービーム | 10 | くさ | 120 | 100 | – |
2ターン目に攻撃する。「ひざしがつよい」状態の時は1ターンためずに攻撃が可。 | |||||
ソニックブーム | 20 | ノーマル | – | 90 | – |
20ポイントの固定ダメージを与える。 | |||||
そらをとぶ | 15 | ひこう | 70 | 95 | – |
2ターン目に攻撃する。 |
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません