メタング
メタング(オメガルビー・アルファサファイア)についての情報。
目次
メタング
メタングとは、ホウエン図鑑200(全国図鑑375)に属する、てつツメポケモン。ポケットモンスター ルビー・サファイアで初登場。
名前 | 英語名 | タイプ | 性別 | 高さ | 重さ |
---|---|---|---|---|---|
メタング | Metang | はがね、エスパー | 不明 | 1.2m | 202.5kg |
特性 | 隠れ特性 | タマゴグループ |
---|---|---|
クリアボディ | ライトメタル | 鉱物 |
入手方法
ダンバルの進化系(Lv20)
進化
ダンバル(Lv20)⇒メタング(Lv45)⇒メタグロス(メタグロスナイトを持たせてメガシンカ)→メガメタグロス
種族値
メタングの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 | 75 | 100 | 55 | 80 | 50 | 420 |
弱点・タイプ相性
メタングの弱点・相性
弱点・相性 | タイプ |
---|---|
×2 | じめん、ゴースト、ほのお、あく |
×1/2 | ノーマル、ひこう、いわ、はがね、くさ、こおり、ドラゴン、フェアリー |
×1/4 | エスパー |
×0 | どく |
ポケモン図鑑の説明文
メタングの説明
ソフト | ポケモン図鑑の説明文 |
---|---|
オメガルビー | 2匹の ダンバルが 合体した 姿。2つの 脳を 磁力の 神経が 結ぶ ことで 強い サイコエネルギーを 生み出す。 |
アルファサファイア | 2匹の ダンバルが 合体したとき 2つの 脳が 磁力の 神経で 結ばれる。腕を 後ろへ まわし 高速で 移動。 |
育成
まずは、メタングをメタグロスに進化させましょう。
レベルアップで覚えるわざ
メタングがレベルアップで覚える技
Lv | 技 | 威力 | 分類 | タイプ | 命中 | PP | 対象 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
– | でんじふゆう | – | 変化 | でんき | – | 10 | 自分 |
– | とっしん | 90 | 物理 | ノーマル | 85 | 20 | 単体 |
– | ねんりき | 50 | 特殊 | エスパー | 100 | 25 | 単体 |
– | メタルクロー | 50 | 物理 | はがね | 95 | 35 | 単体 |
20 | ねんりき | 50 | 特殊 | エスパー | 100 | 25 | 単体 |
20 | メタルクロー | 50 | 物理 | はがね | 95 | 35 | 単体 |
23 | おいうち | 40 | 物理 | あく | 100 | 20 | 単体 |
26 | バレットパンチ | 40 | 物理 | はがね | 100 | 30 | 単体 |
29 | ミラクルアイ | – | 変化 | エスパー | – | 40 | 単体 |
32 | しねんのずつき | 80 | 物理 | エスパー | 90 | 15 | 単体 |
35 | こわいかお | – | 変化 | ノーマル | 100 | 10 | 単体 |
38 | サイコキネシス | 90 | 特殊 | エスパー | 100 | 10 | 単体 |
41 | こうそくいどう | – | 変化 | エスパー | – | 30 | 自分 |
44 | コメットパンチ | 90 | 物理 | はがね | 90 | 10 | 単体 |
47 | てっぺき | – | 変化 | はがね | – | 15 | 自分 |
50 | はかいこうせん | 150 | 特殊 | ノーマル | 90 | 5 | 単体 |
わざマシンで覚える技
メタングがわざマシンで覚える技
No | 技 | 威力 | 分類 | タイプ | 命中 | PP | 対象 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | つめとぎ | – | 変化 | あく | – | 15 | 自分 |
03 | サイコショック | 80 | 特殊 | エスパー | 100 | 10 | 単体 |
06 | どくどく | – | 変化 | どく | 90 | 10 | 単体 |
10 | めざめるパワー | 60 | 特殊 | ノーマル | 100 | 15 | 単体 |
11 | にほんばれ | – | 変化 | ほのお | – | 5 | 全体場 |
15 | はかいこうせん | 150 | 特殊 | ノーマル | 90 | 5 | 単体 |
16 | ひかりのかべ | – | 変化 | エスパー | – | 30 | 味方場 |
17 | まもる | – | 変化 | ノーマル | – | 10 | 自分 |
18 | あまごい | – | 変化 | みず | – | 5 | 全体場 |
21 | やつあたり | – | 物理 | ノーマル | 100 | 20 | 単体 |
26 | じしん | 100 | 物理 | じめん | 100 | 10 | 自分以外 |
27 | おんがえし | – | 物理 | ノーマル | 100 | 20 | 単体 |
29 | サイコキネシス | 90 | 特殊 | エスパー | 100 | 10 | 単体 |
30 | シャドーボール | 80 | 特殊 | ゴースト | 100 | 15 | 単体 |
31 | かわらわり | 75 | 物理 | かくとう | 100 | 15 | 単体 |
32 | かげぶんしん | – | 変化 | ノーマル | – | 15 | 自分 |
33 | リフレクター | – | 変化 | エスパー | – | 20 | 味方場 |
36 | ヘドロばくだん | 90 | 特殊 | どく | 100 | 10 | 単体 |
37 | すなあらし | – | 変化 | いわ | – | 10 | 全体場 |
39 | がんせきふうじ | 60 | 物理 | いわ | 95 | 15 | 単体 |
40 | つばめがえし | 60 | 物理 | ひこう | – | 20 | 単体 |
42 | からげんき | 70 | 物理 | ノーマル | 100 | 20 | 単体 |
44 | ねむる | – | 変化 | エスパー | – | 10 | 自分 |
48 | りんしょう | 60 | 特殊 | ノーマル | 100 | 15 | 単体 |
64 | だいばくはつ | 250 | 物理 | ノーマル | 100 | 5 | 自分以外 |
69 | ロックカット | – | 変化 | いわ | – | 20 | 自分 |
70 | フラッシュ | – | 変化 | ノーマル | 100 | 20 | 単体 |
74 | ジャイロボール | – | 物理 | はがね | 100 | 5 | 単体 |
77 | じこあんじ | – | 変化 | ノーマル | – | 10 | 単体 |
78 | じならし | 60 | 物理 | じめん | 100 | 20 | 自分以外 |
80 | いわなだれ | 75 | 物理 | いわ | 90 | 10 | 敵全体 |
86 | くさむすび | – | 特殊 | くさ | 100 | 20 | 単体 |
87 | いばる | – | 変化 | ノーマル | 90 | 15 | 単体 |
88 | ねごと | – | 変化 | ノーマル | – | 10 | 不定 |
90 | みがわり | – | 変化 | ノーマル | – | 10 | 自分 |
91 | ラスターカノン | 80 | 特殊 | はがね | 100 | 10 | 単体 |
94 | ひみつのちから | 70 | 物理 | ノーマル | 100 | 20 | 単体 |
98 | グロウパンチ | 40 | 物理 | かくとう | 100 | 20 | 単体 |
100 | ないしょばなし | – | 変化 | ノーマル | – | 20 | 単体 |
ひでんマシンで覚える技
メタングがひでんマシンで覚える技
No. | 技 | 威力 | 分類 | タイプ | 命中 | PP | 対象 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | いあいぎり | 50 | 物理 | ノーマル | 95 | 30 | 単体 |
04 | かいりき | 80 | 物理 | ノーマル | 100 | 15 | 単体 |
06 | いわくだき | 40 | 物理 | かくとう | 100 | 15 | 単体 |
教え技
メタングの教え技
技 | 威力 | 分類 | タイプ | 命中 | PP | 対象 |
---|---|---|---|---|---|---|
かみなりパンチ | 75 | 物理 | でんき | 100 | 15 | 単体 |
シグナルビーム | 75 | 特殊 | むし | 100 | 15 | 単体 |
アイアンヘッド | 80 | 物理 | はがね | 100 | 15 | 単体 |
れいとうパンチ | 75 | 物理 | こおり | 100 | 15 | 単体 |
でんじふゆう | – | 変化 | でんき | – | 10 | 自分 |
じゅうりょく | – | 変化 | エスパー | – | 5 | 全体場 |
てっぺき | – | 変化 | はがね | – | 15 | 自分 |
こごえるかぜ | 55 | 特殊 | こおり | 95 | 15 | 敵全体 |
しねんのずつき | 80 | 物理 | エスパー | 90 | 15 | 単体 |
トリック | – | 変化 | エスパー | 100 | 10 | 単体 |
ステルスロック | – | 変化 | いわ | – | 20 | 相手場 |
いびき | 50 | 特殊 | ノーマル | 100 | 15 | 単体 |